もふもふゆるる

おすすめのアイテムなど。今は手に入りやすいアルコールやマスクの紹介をしています。

パンツメーカーTAKUMIBAマスク レポート

広島県にあるパレ・フタバ株式会社 TAKUMIBAさんは、日本製パンツメーカー(下着じゃなくてズボンの方ね)だそうです。

 

その会社が昨今のマスク不足を受け、自社で使っている生地でマスクを作ろう!となり、制作を開始しました。

 

詳細は↓↓の記事をご覧ください。

note.com

私は偶然タイミングが合い購入することができたのですが、今はまだ再販の見通しが立っていないようです。

 

残念ですが、再販への期待を込めて、我が家に届いた商品をレポしたいと思います♪

 

お値段は2枚で1000円。2セット4枚購入。

A4の封筒に入って、ポストに届きました。

パッケージはこんな感じ。

f:id:rirakumaxxx:20200330232820j:plain

上の記事にも、パッケージを作り込む時間がなく、簡易的な包装になります、と書いてありますが、いえいえ十分です。

 

袋から出したところ。

縫製は丁寧で、縫い目がズレていたり落ちていたりする部分はありません。さすがです。

f:id:rirakumaxxx:20200330232740j:plain

広げるとこんな感じ。立体マスクなので、平面での撮影が難しいです。

f:id:rirakumaxxx:20200330232810j:plain

 

★生地

よく伸びる、柔らかい生地です。

肌触りにうるさい娘がつけた時に「うわ、これ肌触りいい!」と言ってました。

何かに例えるのが難しいのですが、水着っぽいけどちょっと違う。ジャージが近いかな。でもそれも違う気がする。

息子が持ってるスポーツメーカーの速乾性長袖Tシャツが一番近いかな…。

 

★フィット感・サイズ感

実際につけてみると、フィット感は抜群です!

普通サイズのマスクを使っている私がつけた時、頬、あごに隙間なし。鼻からは多少洩れます。

小さめサイズを使っている娘がつけると、若干大きいかも?という感じ。

 

立体マスクなので、唇に貼りつく感じもない。

息をするたびに鼻の穴部分がペコペコすることもありません。

 

手持ちのピッタと(普通サイズ)比べてみました。

上がピッタ、下がTAKUMIBAマスクです。

f:id:rirakumaxxx:20200331010003j:plain

f:id:rirakumaxxx:20200331005912j:plain

一見ピッタの方が小さいですが、実際につけるとピッタの方がゆるいです。

なのでピッタが小さい方には向かなそうです。

(ピッタは一回使ったものなので、多少伸びた可能性もあります。)

夏場のムレ対策には、TAKUMIBAマスクの方が優れていると思います。

 

 

★弱点

上のリンクの記事にも書かれているように、つけた後に耳の部分が丸まってしまいます。

でも装着には影響ないので、問題なし。

f:id:rirakumaxxx:20200331000822j:plain
あとは、生地が薄いです。ウイルス対策の高性能マスクを求めている方には物足りないかな。

f:id:rirakumaxxx:20200330232802j:plain

でも飛沫防止や顔に触らないようにするなら、十分だと思います。

 

リニューアルする時に、フィルターポケットを装備してくれれば、最高です。

 

基本的に私が使うために買いましたが、布マスクなんて絶対嫌!と言っていた娘が、これならしてもいいと言ってくれたのが、嬉しい誤算です。取られるかも(笑)

 

耐久性など、また後日追記しまーす!!